トップ  釣り場案内   お店紹介 天気 浜名湖釣果写真 気まぐれブログ 
更新情報 単位表   浜名湖魚種別釣行時期   リンク

ショックリーダーの結び方

ルアー釣りをこれからやりたい人、始めてる人で最初に当たる壁がPEラインとショックリーダーの結び方だと思います。
ナイロンまたはフロロカーボン製の糸ならそのままルアーに結べばいいですがPEラインに比べると度や距離に差が出てきます。
かといってPEラインだけでは擦れに弱かったりするのでPEだけと言う風にもいきません。
そこでPEラインの良い所とリーダー(ナイロンまたはフロロカーボン製)の良い所を両取りするためにPEとリーダーを結ぶ必要が
出てきます。普通の糸と糸を結ぶやり方だとPEラインがすっぽ抜けする事が多くなってしまうのでちょっと特殊な結ぶ方になって
しまいます。オマケに色々な結び方があります。この複雑さが入門者には高いハードルになってしまう理由だと思います。
とりあえずリーダーの結び方で簡単で分かりやすい動画を見つけたので紹介したいと思います。
(ユーチューブからの抜粋です。結んでる方は弊店とはまったく関係ありません。一応、見やすくて分かりやすいので紹介します。)

1・まずビミニツイストを作ります。(簡単に言うと輪っかみたいなものを作ります。これをやると糸の強度があがります。)


2・そしてリーダーを結びます。


見ながらやると比較的簡単に結べるはずです。
最初は時間が掛かるかも知れませんが慣れるとスムーズにできると思います。



戻る
戻る



inserted by FC2 system